2016年11月22日

マスコミにあらず

今日のNHKラジオは福島県沖の地震と津波の話しばかり。
第二放送までも津波の話し。エエ加減にラジオを消した。
2011年のような全国放送で流すような内容ではなかった。
これもそれもつまるところ、安倍外交の失敗を覆い隠すような意図的とも思われるニュースの内容だった。
トランプに会いTPPの必要性を訴えたが、トランプは未だ大統領ではない。次期大統領で当選を果たしただけ。TPPを訴えるならいまだ任期のTPP推進者であるオバマに訴えるべきだろう。
トランプに”私的に会い”、何を”会談”したのかさっぱり分からない。
早々トランプは”TPPからの離脱”を表明。
トランプに”ふられた”安倍をプーチンは”アホ”と見たに違いない。
被爆国であるにもかかわらず核兵器禁止には賛成せず、パリ協定批准に遅れ、中国憎しだけの思いだけの外交で、明らか安倍政権とそれに類する官僚の思惑は世界の潮流から孤立した。
言えることは、日本独自の積極外交の孤立ではない。
アメリカ盲従の単なる八方美人外交の浅はかさを世界に露呈したに過ぎない。
アメリカを横目で見ながら数だけこなし、金をばら撒く外交の無策である。
これでプーチンとの会談も何の成果もないだろう。
個人的にはロシアとの人的交流が盛んになればと願っているが。
ほんで、今日のNHKニュースは、はるばるアルゼンチンからの安倍晋三の「地震・津波への対応の指示」を生の声で伝えるしかなかった。
こんなアホ政権にうなずく国民がいるのだろうかと思う。
マスコミの資質と力量があるならば、安倍外交の破綻を国民に知らせるべきだ。
ついでにアホノミクスの失政も伝えるべきだ。未だ道半ばなどと、いつまで擁護するのか。
批判的に伝えないマスコミの責任は大きい。
posted by Shop_87 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2016年11月21日

紅葉

毎年恒例の飲み会があって諏訪に行ってきた。
諏訪といえば、御神渡りと精密機械工業というのが学校で習った印象が強くて岡谷、諏訪は工業都市という印象があったし、関東地方に行くときには20号線を通り過ぎるだけで街中を見ることはなかった。
ところがところがである。
長野県にいる先輩の提案で諏訪大社の御柱などを見ることになった。
7年に1度開催されるあの勇壮な「御柱祭」でも有名だ。
宿にある地図を見ると、あっちこっちに美術館、博物館やら史跡、さらには天竜川が流れ出る釜口水門など見どころ沢山だ。
片倉館、諏訪大社下社秋宮から木落とし坂、春宮、万治の石仏、おんばしら館よいさ、釜口水門、諏訪大社上社本宮などを見て周った。
そして、それにもまして紅葉がとてもきれいだった。
以下、紅葉の写真。

片倉館の紅葉。
161121-1().jpg

片倉館のイチョウの葉っぱが紅葉したカエデに降り注ぐ。
161121-2().jpg

これは写真でみるよりもはるかに鮮やかな下社秋宮脇にあったカエデ。
161121-3().jpg

万治の石仏のせせらぎに輝く紅葉。
161121-4().jpg

上社本宮前の紅葉。
161121-5().jpg
posted by Shop_87 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2016年11月13日

腰が軽い

トランプが次期アメリカ大統領に決まった。
いままでの既得権(いわゆるイスタブリッシュ)層とは一線を画する大統領となった。
日本でも既得権層がアメリカ横流しでクリントン優勢のニュースを垂れ流していた。
そのうち既得権層の反撃やら懐柔やらの攻勢にあうだろう。その結果どうなるか?分からない。
しかし、少なくとも既定路線から変化が起きるかもしれない。
日本がアメリカから独立する道筋をつけるチャンスでもある。
12月にプーチンと会談することになっている安倍晋三が慌てふためいたように17日にまだオバマの任期中なのにアメリカに行くという。ポチであることを新しい大統領に言うために。
あまりにも腰が軽くないか。
日本の要求はないのか。
結局、日ロ平和交渉・領土交渉の最大の障壁、アメリカ様のご機嫌伺いにはせ参じるとは、開いた口がふさがらない。
これでプーチンにもアメリカにも利用されるだけ利用されることになるだろう。
アメリカ盲従の官僚・政権はいつまで経っても世界に飛び出す日の目がない。
これほど自虐的な国は自立する発想すらないようだ。
posted by Shop_87 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2016年11月11日

58度

今年の7月に来県した台湾の知り合いからもらった酒を少し飲んだ。
盃2杯ほどでもう酔いが回った。
台湾や中国での宴会で良く出されるいわゆる”白酒(バイジュウ”だ。
銘柄は「金門高粱酒」と書いてある。
中華民国建国百年國宴用酒と表示もあるから、記念酒なのだ。
原料はコーリャンと小麦。コーリャン酒ともいわれるものなのだろう。
この白酒はアルコール度58%だ。
以前仕事で台湾や中国に行っていたときには現地の人と白酒で宴会を良くやった。
僕は結構酒には強いほうなので、かなり飲ませられた。酒の弱い人は恐怖の宴会でもある。
ただ、相手のペースにはまって無理やり飲む必要はない。
今日の夕食の準備で食前酒のつもりで少し飲んだが、のどが焼けた。
夕食にはちびりちびりと飲んだが、先にも書いたが2杯でもう止めた。
酔いが回るのも速いが、特有のにおいもするし、とにかく日本の料理の味付けには合わない。
やはり油をたっぷりと使い、香辛料が入っている中国・台湾料理でないとおいしく飲めない。
さらには、宴会用の酒を一人でチビリチビリやるのも雰囲気がそぐわない。
無理して飲む必要はないのだが、せっかく遠くから重い荷物で持ってきてくれたことを考えるとそう簡単に始末できない。
腐るものでもないだろうから、気長に飲むことにする。




posted by Shop_87 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2016年11月09日

寄ってたかって

今日のNHKラジオは、アメリカ大統領選挙でまるで国政選挙のような報道ぶりだった。
アメリカ合衆国日本州の政府報道機関ということをさらけ出している。アホかいな。
日本からでもアメリカ大統領などと平気で言う議員を養い続ける安倍傀儡政権。
”初めての女性大統領”と”過激発言で注目”の表現でいかにも暗にクリントンに肩を持つような報道。
日本の国民までも予想外だの、心配だの。
そんなよその国のことよりも自分の国のほうを心配しろ!と言いたくなる。
それにしても、この選挙は寄ってたかってトランプいじめに徹していたようだ。
どの報道も、クリントンでなければならないというような。女性侮辱と言ったとたんに湧くようにあらわれる被害(?)女性。
報道に世論を作られ、それを信用する人々。
評論家は”予想に反して”とかいっているが、どうせ報道世論に合わせただけだろう。
しかしながら、アメリカ国民は寄ってたかっての世論操作には従わなかった。
そういう意味では、彼の国は未だ芯がある。
posted by Shop_87 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2016年11月08日

厠所

日本のある新築ホテルのロビーで「厠所」(実際には中国語で厕所)との案内があった。
中国語で便所という意味だ。
最近の日本では公的な場所で「便所」という使い方をほとんどしなくなった。
公衆便所は公衆トイレ。便所はドッスン便所のイメージがあって、水洗便所(水洗トイレ)の普及で実情にそぐわなくなったのだろう。
体裁よく言えば「お手洗い」「化粧室」もっと一般的に「トイレ」が街中では普通になった。
中国も事情は同じで、街中では清潔はともかくとして水洗であるし、ドッスン便所は見かけない。
そして日本と同様に厠所という表示はほとんど見かけず「洗手間」(洗手间)、時々「衛生間」(卫生间)の表示が一般的になっている。
さて、先のホテルの中国語表示だが、日本でいえば「便所」と表示してあるのと変わらない。
日本のホテルのロビーに「便所」と案内が書いてあれば、日本人ならば一瞬ためらうのではないか?
ちなみに講談社の日中辞典を調べたら便所では、厕所、洗手间。トイレで調べると洗手间、厕所、卫生间 と書いてある。
ホテルの案内板は誰が指示したのか?もし中国人だったならば少なくとも「厕所」はなかっただろう。
ところで、欧米では「rest room」ともいう。なるほど腰掛けて用を済ますから休むことも出来る。
和式トイレだとこうはいかぬ。休憩するにも足がしびれて立てなくなる。
和式トイレが「休憩所」とはならなかった理由がある。



posted by Shop_87 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2016年11月07日

EH500形電気機関車

先月中旬に毎年恒例の飲み会があった。
今年は、盛岡集合。
仙台空港から仙台に出て落ち合い、松島海岸に行った。
夜は盛岡で一泊。
僕は用事があったので、次の日に帰ったが、他の連中は八幡平に行った。
帰る日は、仙台空港の出発便まで時間があったので東北本線を南下して小牛田から石巻に出て仙石線で仙台に出る予定を組んだ。
9:11発の一ノ関行きを待っていると、向こうの4番線にゆっくりとEH500の牽く貨物列車が進入してきた。ブレーキをかけて止まりそうだったので急いで階段を上り桟橋を渡り3番線に向かった。
161107-1().jpg

3番線に降りたが、貨物列車なので機関車は随分先にいる。動くなよ!と思いながら先頭を写真に収めた。
実物を見るのは初めてだ。
161107-2().jpg

力持ちを意味する漢字表記の「金太郎」ロゴがユニークだ。「桃太郎」はEF210形だったな。
161107-3().jpg
少し余談を。
一ノ関行きに乗ったものの、北上駅で停車したまま動かなくなった。
しばらくすると「水上駅構内で停電のため復旧するまで運転を見合わせます。」との車内放送。
在来線を乗り継いで行こうとしていたのに、ただでさえ本数が少ないので一本乗り過ごせば、乗り継ぎ旅行は致命的だ。一ノ関での乗り継ぎ時間は4分。石巻周りの計画は万事休す。
ただ、幸いなことに新幹線は動いていたし、北上駅には新幹線も止まる。
結局、北上駅10時39分発のやまびこ42号で仙台に向かうことにした。
仙台には11時22分着。予定より2時間半ほど早く着いてしまった。
仙台駅の空港アクセス線で仙台空港行きを待っていると、向かいのホームにHB E211のハイブリッド気動車が入線してきた。
161107-4().jpg
posted by Shop_87 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道旅行

2016年11月06日

国際結婚

知り合いのロシア人男性が今年春に結婚した。
相手はブラジル人女性。
なかなかの好青年と好女性のカップルだ。
ロシアで結婚式をしたそうだが、新婦の両親ははるばるブラジルから出席したそうだ。
冬はマイナス40℃にもなるシベリアと、熱帯地方のカップル誕生だ。
知り合った場所は、石川県。
もちろん母国語はロシア語とブラジルだからポルトガル語。
しかし、日本に住んでいたからお互い日本語がしゃべれるし、家での会話は共通語の英語だそうな。
このカップルに子どもが生まれたら、どの言語でしゃべるのか?
現在ロシアにすんでいるが、数ヶ月ごとに日本に来たりしている。
女性はロシアに住むから、少なくとも4ヶ国語を話せることになる。
子どもは、周囲の人々に影響されるからもちろん育った国の言葉を使うだろうが、家のほうではどうなるのか?
子どもが生まれて日本に連れて来たときにはどんな言葉を使うか興味深々。
posted by Shop_87 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2016年11月05日

手帳

そろそろ来年の手帳を買う季節になってきた。
携帯電話に全てのスケジュールを入れてしまう手はあるが、手帳のほうが安心できる。
というのは先日、携帯にショートメールを受信したのだが、開こうとしたら突然画面がロックされてうんともすんとも動かなくなった。
試しに固定電話からかけてみると、これは正常に動作するが電話を受信し応答した後は、やはり画面がロックのままだ。
画面をひっぱたこうが電源リセットしようが直らない。
気付いたのだが、画面の液晶が少しぐらぐらしている。
何度もポケットから滑り出て落としたこともある。
胸のポケットに入れておくと汗で蒸れていることも。
1年ほど前から、メールの着信音が鳴らなくなったりしたので、その前触れだったのかもしれない。
水に濡れたら防水ではないのでそれで終わりだ。
話を戻すと、そんなことがあるのでやはり大事なことは手帳に記録するのが安心だ。水にぬれようが紙がごわごわになっても記録は残る。
事務用品のコーナーには様々な手帳がある。
いろいろ使ってみたが、2014年から同じタイプの手帳を使っている。
1.2年分のカレンダーがある。
2.次に月別年間スケジュール
3.月ごとの日にち欄
4.左に日にちごとのスケジュール欄とその見開きの右側には罫線だけのメモページ
5.罫線だけのメモページ。
6.カバーには名刺などが挟めるポケットがある。
7.付属のアドレス帳がある。これは毎年書き換えることはなく、次年もそのまま使う。
記入、検索はキーを打つよりも速いし、老眼には液晶画面は疲れる。
それ以上に、いくら技術が発達しようが進化しようが経年変化・使用環境での電子機器の信頼性がないということ。劣化、温度、湿度、水、衝撃、、故障要因は多々ある。
早い話が、手帳は少なくとも故障はしないし、上記故障要因を加えても見えなくなるという問題ない。
今年も同じ手帳を買いに行くことにする。
posted by Shop_87 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2016年11月04日

丁寧?

今日ラジオを聞いていたら、言葉を使いが気になることがあった。
出演者の人が「今日は有給休暇を”頂きました”。」と言っていた。
ナヌ?!有給休暇は自らが取得するものであって、上司からご褒美に”頂くもの”ではないでしょ!
そういえば、この出演者に限ったことではなくて時々「休みを頂いている」などと使う人もいる。
世の中、休暇の取得が少ないと言われているが、こんな言葉が使われること自体、働く側の考え方が休みは自ら取るということを意識していないようにも思える。
もちろん有給休暇を取るときには上司の許可は必要だろうけれども、”頂く”という表現は代えた方がよい。
本人にとっては丁寧な言葉遣いのつもりかもしれないが、このような使い方がはびこれば益々有給休暇は取りにくいという雰囲気が漂うことになり、自らの意思が反映しにくい状況になってしまう。
丁寧と勝手に思っているような言葉は、使う状況によっては実体をごまかしたり、本来の意味が失われて間違った意識付けになる危険がある。
実体・本来の意味を反映した適切な言葉遣いが大事だと思う。
posted by Shop_87 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2016年11月03日

怪しい演技か?

山本農水相の連発失言でTPP採決の雲行きが怪しくなってきている。
自衛隊海外派遣法案ではなりふり構わず強行採決したときの状況とは打って変わって迷走しだした。
官邸が承認に突っ走るはずだったが、アメリカの大統領選挙の雲行きが分からなくなってきた。
それでいまさら採決しないとは言えない。
そこで失言演技でズルズル先延ばしを図っているように見える。
いかにも姑息な安倍晋三政権だ。
TPP,原発再稼動、外国軍隊駐留、核兵器廃絶、格差拡大で貧困層増加、、経済は相変わらず低迷。
デフレ脱却、物価2%上昇なんてもともとアホだったんだから。アホノミクス所以。
国民の思いとは別の方向に走る安倍晋三政権。
国民生活への具体的な成果って何かあったんけ?国民が理解したものはなんだった?
それでも支持率50%を超えているって?
ほんでアルゼンチンにまた逃亡するらしい。
ロシアとの領土・平和条約は自己アピールするだろうけど、ほとんど実質進展しないと思う。
地球俯瞰?不観?八方美人でカネをばら撒く外交。
いつまで演技を続けさすのか。

posted by Shop_87 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと