2017年02月27日

コーヒー豆

この前実家に帰るとき、ばあさんから「世話になった人がコーヒーが好きやと聞いたから、コーヒーを買ってきてくれ。」と頼まれた。
二つ返事で了解した。
僕は、コーヒーが好きだという人は、てっきり豆を挽いて飲むだろうと考えた。
ただ、僕は豆を挽いたり、ドリップして飲むのは面倒なので、いつもはインスタントコーヒーを使っている。
ときどきコンビニの挽きたて100円コーヒーを飲むこともあるが、もう何十年も豆を買ったことはない。
さて、どこで買ったものかとネットなどで店を調べたりしていたが、ふと偶然通りかかったところにコーヒー専門店を見つけた。というか、まれに通る道なのだが、日頃コーヒーにはほとんど興味はないので、記憶が希薄だった。
これは良いタイミングだと思いそのまま店に入った。
しかし、どの豆が良いのかわからない。一番高いのはブルーマウンテンの100gで確か2400円だったと思う。こんな高いものはいらんだろうと、別のものをきょろきょろ。
結局、店の人に「全くコーヒー豆の知識がないんやけど、この店のお勧めのもの200gください。」
「ブルーマウンテン」などと返ってきたら、買うつもりはなかったが、店のオリジナルブレンドを勧めてくれた。
さて、ばあさんに「これ」と渡したが、「これ何や?」「この前ゆうとった、コーヒーや。」「あらー!こんなちっちゃいもん!もっと良いもんあったやろに。」
どうやらばあさんは、箱入りのコーヒー詰め合わせセットのようなものを想像していたようだった。
「コーヒーが好きな人ゆうとったから、このほうがいいやろ。」と言ってみても、もう聞く耳持たず。
考えてみれば、お世話になった人へのお礼ということで、ばあさんの言うことも一理ある。
僕のほうが、あまりにも配慮がなかった。
紙袋ひとつでは格好もつかないだろう。
結果的に、そのコーヒー豆はそのまま、まだ袋に入ったまま僕の手元にある。
ときどき目をやりながら、コーヒーミルでも買って挽きたてコーヒーでも味わってみようかなぁ、、なんて考えている。
学生のとき、ときどき店で豆を挽いてもらい、ドリップコーヒーを入れていた時期も一時あったことを思い出す。


posted by Shop_87 at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと
この記事へのコメント
先輩、ご無沙汰しています。私はいつも石川県にもいくつかお店のある「酒のやまや」でコーヒー豆を調達しています。ここのブレンドがお気に入りなんです。
Posted by 山ちゃん at 2017年02月28日 05:59
”酒のやまや”でコーヒー豆も売っとるんか!ウォッカでも少し注いで飲んでみたくなる(笑)
Posted by Shop_87 at 2017年02月28日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178929224
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック